訪問系サービス
「私たちには、24時間、365日連絡できる病院がある…」
患者様にその安心感を
訪問診療のご案内
具合が悪くなった時だけ来てもらう往診と異なり、通院が困難な方や介護が必要な方などに対して患者さまのところに定期的に伺って計画的に医療サービスを提供していくのが「訪問診療」です。
ご利用までの流れ
- 1. 当院診察医、または在宅医療相談室まで、ご相談・ご連絡下さい。
- 2. 担当者より、訪問診療の仕組みのご説明と患者さまの状態を確認させていただきます。
- 3. 訪問診療をさせていただくことになりましたら、日時を決めて当院の担当医師が訪問して患者さまを診察いたします。
- 4. 患者さまやご家族、ケアマネージャーなどみなまさのご希望を踏まえて、その後の訪問診療のプランを決定してまいります。
- 訪問診療実施について、患者さまやご家族にご説明をして、同意書をいただき訪問診療の開始となります。
対象となる方
- 脳血管後遺症や脊髄損傷などによる寝たきりの方
- 認知症がすすみ、通院が難しくなった方
- 病院での悪性腫瘍(がん)に対する積極的治療を終えた方
- 慢性呼吸疾患にて酸素や人工呼吸器を装着している方
- 神経難病(パーキンソンやALS、筋ジストロフィ)にて寝たきり状態の方
- 胃ろうや尿道カテーテルを使用している方
- 高齢にて足腰が立たなくなり(廃用症候群など)寝たきりとなった方
- その他、通院が困難な方
※ 独歩でご家族などの助けを借りずに通院ができる方は、訪問診療の対象となりません。
訪問看護のご案内
訪問看護は、看護師や理学療法士等が利用者様のご家庭等を訪問し、医療ケアや日常生活の支援を提供するサービスです。
住み慣れた家や地域で、その人らしく安心して過ごせるように支援します。
自宅に、私たち「明るい」看護師・リハビリセラピストがうかがいます
- <対象者>
- 介護保険・医療保険の対象者となる方で、かかりつけ医が訪問看護を必要と判断した方が対象になります。
- <24時間緊急体制について>
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定期的に行う訪問看護以外に、病状の悪化や医療機器や留置カテーテルのトラブルなど、利用者またはその家族の求めに応じて電話相談や緊急訪問ができる制度です。
利用者全員ではなく別途契約が必要です。 (場所や状況によって契約できない場合もあります)
私たちにできること…
- 【日常の健康管理】
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- バイタルサイン(血圧、体温、脈拍など)
- 食事、睡眠、排せつ管理、介助
- 全身状態の観察
- 【日常生活の援助】
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- 入浴や清拭、食事介助など
- 【内服管理】
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- お薬の飲み忘れや、間違いがないように管理いたします。
- 【医療処置】
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- 医師の指示による、点滴・注射・傷の処置など。
- 【カテーテルや医療機器の管理】
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- 医師の指示による、点滴・注射・傷の処置など。
- 【リハビリテーション】
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- 筋力訓練(体力・筋力保持、転倒防止など)
- 嚥下訓練(誤嚥性肺炎や窒息予防など)
- 【療養生活の相談】
- 介護についての相談、介護技術の指導などをおこないます
- 【医療機関との連携】
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- かかりつけ医との連携
- 医師の指示による検査や医療処置
- 同意のもとオンライン診療を行う場合の支援
- 【ターミナルケア】
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- ご本人やご家族が不安なく最期まで、住み慣れた場所で過ごせるように支援します。
医師と連携し、その人らしい療養生活を送ることができるようにお手伝いさせていただきます。
- ご本人やご家族が不安なく最期まで、住み慣れた場所で過ごせるように支援します。
- 訪問看護ステーション ひめの
- TEL:0943-32-8004